やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

私の見た風景

卒業式だった。 小規模校のため濃密な演出だった。 ステージで、校長から証書を受け取る前に、夢を伝える(酷だな)。 体育館で、5、6年生が端の反対越しに向かい合い、協同合唱のハーモニーは、目が潤んだ。 また、最後に生徒が退場する際に、保護者が離…

初インフルエンザ

10日前くらいに風邪を引き、回復傾向だったのだが(風邪後の咳喘息も)、咳が出始めた次の日、勤務先の検診でバリウムを飲んだのだが、そこから身体に無理がたたったのか、体調を崩し早退し、内科へ向かった。 運悪く、10日前に行った内科は休診で、かか…

季節は移ろい、自己も揺らぐ

朝晩肌寒し。季節は廻る。 最近は、これまでの体験を元に来年度も仕事を続けるのかと考える。一つ言えることは、相方の正職員の方の存在が大きくて、果たして、相方が異動になり、一人になった時にできるだろうか、ということだ。いや、仕事はできるだろう。…

真夏の疲れ、

友人が他県に引っ越すとのことで、寂しくなる。 残暑も終わりが見えてきて、長い夏が終わる。 実家に飽き、嫌気が差してるが甘んじることしかできない。 自立がしたい。 真夏の疲れもあり、秋を迎える前にして、切ない気持ちに支配されている。 自由が欲しい…

書きながら思ったこと。

自己の根底には否定性を抱えている。否定性を肯定して、我々は存在している。故に現状に満足しにくい。否定性を前に身投げしながら生きている。そして、常に欲望が顔を出す。欲望の根底には、他者との関わりが潜在している。自己は、自己であることを引き受…

夏が始まる

梅雨が明けたとのことだ。 昨日、数年ぶりに自転車で街へ繰り出したが、そんな体感を感じていた。無印良品にも寄ってきたが、原油高のためか、Tシャツなどの種類がなく、Vネックもなく、肌触りのあまりよくはない、シンプルで安価なものを店頭で販売していた…

慣れてきた故の考え事

咳は、気管の違和感と喋ると出ますが、楽になりました。しかし、長かった。風邪を引くたびに、こんなしんどい思いをするのは、御免だ(仕事も4日休んだ)。 風邪を引いて、おかげでリフレッシュし、職場にも慣れた感覚になりました。 そして、まだ3ヵ月し…

ダウン

のど風邪から咳喘息を起こし、仕事を3日休んでいる。 眠りが浅く続いたところへ、先週、難儀な保護者対応があり、教頭に3度も報告し、翌日からのどがイガイガし、数日後咳がむせるように出て、喘息の吸入薬を使ったがあまり効果が出ず、苦悶していた。 昨…

GW突入

連休ですが、じっとしてられそうもなく、隙間バイトを入れました。メインの仕事に余裕がある、ということです。 仕事は、順調です。しかし、ネガティブな想念が浮かんだ時に、油断してコンクリートのちょっとした凸凹で、捻挫をしてしまいました。8割回復。…

始まり

勤務が始まって10日以上過ぎましたが、まずまずのスタートだったかな。 初日から3日後に車の鍵を紛失してしまい、2日後に自室のロッカー上に発見。 緊張で、ルーティンも定まっていないので、そこに置いた記憶もありませんでした。 管理職の方には、探し…

決定

勤務先は小学校に決まりました。 そして、彼女にも伝え、次回の食事を希望しました。LINEで一方的な呟きが続いていましたが、返事はくるのか。 こなければ、それまでということです。 来年度に向けての準備は、車のメンテナンス程度かな。 転がり続ける自己…

出合う

マッチングアプリの人と出合いました。びっくり仰天、お医者さんでした。しかも、私が興味ある分野の。 やはり、聡明で、可愛らしかった。私も通院しているもので、気持ちも高ぶり、楽しかったです。 ただ、人間的なレベルの違いは否応なく感じました。言動…

杞憂ではないだろう、

なぜ、2時に目覚めるのだ、、。アラフォーおじさんの恋煩いか、。いやはや、、会ってもいない人に、返信が来ないだあーだ、大丈夫かお前、、落ち着け。 私のような、仕事が安定しなく、結婚もできそうにない人間は、20年後どうなってるのだろう。親は亡く…

春を待つ

早朝覚醒が続いている。 待ちくたびれた、学校の用務員は合格した。安堵している。 そして、好みのマッチング相手の方とは、出合う予定を決めるまでのところまできた。 果たして、人気の女性が私への質問もろくになく、条件もよくない男になぜ会ってくれるの…

ため息

これまでやってきたことは何だったんだろう。 何にも身になっていやしない。 季節のせいか、面接結果まで時間があるためか、感傷的になり、自分の将来に失望している。 仕事が安定しないと、彼女などつくる自信も出てくるわけがない。 けど、きっと私だけじ…

「自傷的自己愛」

ひきこもり問題の先駆者の精神科医・斎藤環氏の新書「自傷的自己愛の精神分析」を読んだ。 良書だ。全体を通して、根底にある問題は「承認=つながり」だ。 私は、「自己愛」について、いまひとつはっきりしない概念を持っていた(自分大好きでもなく、自己…

2023

2023が始まった。 年末にミスチル映画を観賞しました。大迫力の音響でのライブ映像は、これから流行るのではないかな。とてもよい。なんといっても、DVDや映画では、演者の表情や動きがよく観える。桜井さんの涙は、映画で一番印象深かった。 保育所の技…

一週間

大晦日は隙間バイトは入れませんが、30日まで入れることにしました(ミスチルのライブディスクも買うし)。 ジャニーズの二宮さんの映画(彼の作品はなんだかいい)が気になるところですが、感動や人情ものは、もっか、気が進まない。あと、ミスチルも年末…

師走のやり過ごし、

東北の冬がやってきました。 市の用務員の求人に2件応募しました。 今月は、隙間バイトを少しだけしつつ、洋服のセール品を狙ったりと、やり過ごしておりました。 これまで、色々と試行錯誤して、仕事にトライしてきました。自己理解や対人関係の経験値は上…

一区切り

ワールドカップ目前ですね。 主に担当していた森林の仕事は、終了しました。あとは、他の業務があれば要請がくる感じです今年は。カインズの隙間バイトも今月は募集されませんでした。 なので、今月は一旦休もうと考えています。 例の森林のなにかと配慮して…

今週のこと

宇多田ヒカルのthe will tellばかり聴いて、切ない心をなだめている。 今週は4日間の山仕事だった。少し考え込む出来事があった。 女性を紹介してくれた話は、恐らく立ち消えになりました。なんら、進展の話もなく、具体性のある会話もしてなかったので、右…

宇多田ヒカル

紅葉も深まってきました。 マッチングアプリのアラフィフの女性にはブロックされた模様です。 宇多田ヒカルを近年よく聴いている。もっか、王道のFirst Loveを聴いているが、寄る辺ない切ない気持ちに寄り添ってくれて、感情を抱きしめてくれる。 彼女に得も…

色々と、

あばらは、負傷から10日経てますが、7割回復といったところです。あまりに治りが遅く感じるのでヒビが割れている可能性を感じますが、病院へ行くつもりはありません。 例年、やせ我慢もありつつ、クリスマス頃に電気ストーブを出していたが、今年は最早出し…

初めての体験

あばらを負傷してしまった、、。これには、情けない原因がある。 山の斜面で滑ってこけてしまったのだが、その前段階に、休憩中に一緒に作業をしている女性からラインが入り、以前からちらほら紹介の話があったんだが、私の立場や状況からとても相手には申し…

切なさ再び

疲れか、年齢か、秋のせいかわかりませんが、人生に対する切ない感情に覆われている近頃です。しかし、その中身は、ほんのり温かい感情も内包されているのです。 傷ついた分だけ、人にやさしくなれる、その体験を積み重ねてきたのかもしれません。 誰しも、…

襲われる!?

社員さんと二人で傾斜がない山を歩いていたら、20m先の藪の方から、足音が聞こえてきました(この時点で少し前に2度会った鹿だと思ったようです)。 が、出てきたのは熊でした。社員さんが声で威嚇した瞬間、背後には子熊がいたようです。そして、母熊は…

なんだか切ないなぁ、

森林の仕事も慣れてきたせいか、また、ベテランに忖度するのが疲れたのか、ほとほと山嫌気です。現場までの移動が片道2時間以上はかかることも少なくないです。 毎度のメンバーは全員既婚者で(目上が多い)、仕事終わりなど、賑やかに会話してるのを横目で…

出張から帰宅

庭から虫たちの鳴き声がまだ聴こえてくる今朝です。 おはようございます。 県外出張から、帰宅してました。心身ともに、とても疲弊しました。 初めての業務と社員の方と仕事をしましたが、普段も物静かなんですが、思うようにならないと、理不尽に言葉を呟い…

色々と、

俳優の香川氏が朝の番組も降板か。そりゃそうだ。しかし、歌舞伎役者は破廉恥の度合いが凄まじい。表現者は、人間の欲望(他者との関係性)を演じるわけだが、その際、疑似的に快感を得ると思うが、現実社会で行為に及ぶとなると、他者への敬意が置き去りに…

なんだかなぁ、

秋の風になりましたね。 私は、品出しと森林調査は順調に務めておりました。単発に終わる仕事なので(日給)、先々の不安と今が生産性や創造性がないことが物足りもなく、頭の片隅に常に不満があります。ただ、これが長期的な雇用となると、人間関係も近くな…