やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

五月病?

おつかれさまです。

結局、マッチングアプリの方は、暇つぶしの利用の女性でした。

その後も、アプリは使用していますが、他の方も私のプロフィールも観てもくれなくなりました(登録最初の3日間が勝負のようですよ)。

 

仕事の方は、重点措置の解除もあり、施設の利用が始まり、忙しくなり、ようやく仕事が始まった感です。それもあり、疲労困憊で、朝は習慣で起床が早いのですが、なかなか起きれなかったです。

それと、職場に悪い人はいないのですが、その疲れもあり、ちょっとした言動に不快な感情を抱き、嫌だなぁ、もう少し柔らかく伝えられないのか、と感じたりします(私が過敏なのですが)。

具体的には、私より少し遅く入社したおばさんが、仕事を覚えるのに手こずっているようで、やる気を見せるために?「これからは、ダメなところがありましたら、遠慮なく叱ってください!」「このままでは駄目だと感じました!」そして、ベテランのパートのおばさんが、「スパルタでいきます」と、冗談と本気半分で言っていました(よく言えるよな)。私は先日、そのおばさんの物覚えの困難さから、職場での噂話も聞いていたので、切迫感を与えているのだな、と思いました。

入社当初は、会社は、時間をかけて覚えていっていい、何度も聞いていいですから、と言っていたのに

あと、ベテランのおばさんに、私は普段名前で呼ばれてるのに忙しさの拍子から「お兄さんちょっとごめんっ」、と言われた時は、イラっとしました。恐らく、長年そこで働いているため、自宅のような感覚なんだろうな、と思います。

 

施設も開館し、実践段階に入り疲労気味です。個性的で割と主張を遠慮なくするB型の人が大半で、なんだかなぁ、と言葉にならない違和感を入社2か月少しで感じています。あと、サービス業だからテンポが速いのは、理解するのですが、慌てず辛抱し、意図的にゆっくり言動する人はいないようです。

 

ブログ仲間のみなさんで、何か浮かぶことがありましたら、助言、コメント待っています。よろしくお願いします。