やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

岡村隆史氏失言

何とも芸人さんらしい発言だったが、目下、このような、女性や人を物のように、いや、物として扱った発言は許されない。そして、専門バカでは許されない風潮にもなった(グローバル基準)。

個人がどのような思想、考えを持っていてもいいと思うが、発言には責任や社会性が生じる。まして、著名人であり、ラジオでの発言である。

また、批判はするべきだが、謝罪を強要、求める無意味さを思う。

作法として、幼い内から教育するのには意味があるが、強要するのは野蛮であり、下品に感じる。謝罪は能動的なものにこそ意味があると思うからだ。人を責める世の中は望まない。責任もまた、能動的なものだと思う。