やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

出来事

昨晩に母親の亡きお兄さんの嫁さんが亡くなったようだ。つまり、私の亡き祖母と同居していた嫁さんだ。 今朝、その知らせを母親が起床し、電話を出て、驚き、大きく動揺し、声を吐き出していた。不思議なものだ、過去、色々と思い出もあるだろうが、嫌なこと…

鬼滅の刃、、つらつらと~

今年も終わりが見えてきましたね。私は、例年と変わらず、一身上の都合で、職を転々としました。臨床心理士は、それは結果的に、と言ってくれましたが、。 話変わって、アニメ、鬼滅の刃が大人にも人気な故は、鬼にも悲しい過去があり、理由があって、鬼にな…

雑感

降ったなぁ。積雪です。クロネコのバイトも残すこと半月。今週は、4日勤務で、残業も少なかったので、疲れはさほどありません。それでもストレスから、何かお金を消費したい気持ちもありますが、先日、ビームスショップへセール品の下見をしたら、冬物の上…

空事

雪がちらついた。今を受け入れ、甘んじることは難しい。何が不満なのだ?仕事か?雇用形態か?家族か?自分の人生のテーマのないことか?食べて、働いて、排泄して、寝る慣習か?それとも、社会システムか? 我々は、知らないことは知らないまま死んでいく。…

新アルバム「SOUNDTRACKS」 Mr.children

大手物流会社の年末の電話はひっきりなしに鳴る。 殺人的に忙しそうだ。 ミスチルの新アルバムは、この上なく素晴らしかったな。桜井さんも「この作品で、最後にしたいくらい、これ以上のものを作れる気がしない」というような発言をし、その深意を感じたな…

NHKドラマ「こもりびと」を観て

最後の方のシーンの歩道橋での父親と息子のシーンは、目頭が熱くなったな。 一つ、概して感じたのは、父親と息子の価値観が異なることだ(または、価値観の押し付けや共同体世代と個人世代)。 そして、息子にとって、働くということは、金を稼ぐ以上に自己…

近況

寒さが一段と深くなったな。夕方には暗くなるしね。 クロネコヤマトの短期バイトは、始まりました。仕分け業務のみの募集だったのですが、内勤はどう?と言われ、事務補助してます。各支店によると思いますが、私が勤務するベースの事務所に関わる人たちは、…

気を取り直せ

恥ずかしながら、派遣雇用の一般事務の仕事を1日で辞めてしまった。 出勤数日前に職場見学を20分程していたが、全部把握することは不可能だ、。 出勤当日朝、控室で待機していると、「1、2,3、4、、」と元気よく聞こえてきた。そして、朝礼です、と…

アメリカと私、

トランプ負けましたね。 コロナ対応が要因といったところかな。恐らく、差別発言や人格などは、経済の回復の実績に比べたら問題にならなかったのだろう。プーチンから金を借りてるという情報も聞いたのだが、借金を返すというより、自己顕示欲が強くて、彼の…

その後

先週、作業服と健康保険証を返却しに会社へ向かった。 課長と常務が同席。コーヒーが出た。 そこで、事の指摘を張本人に伝えたところ、本人にも言い分があるとのことだった。そして、いじめられて前職を退職とも。 常務は、「どこまで反省しているかだなぁ、…

想定外

想定外だった。草刈り業務の仕事が11月末までの契約だったが、退職した。理由は、理不尽と不愉快が度重なり、話が通じる相手ではないと、自分のメンタルも耐えれず、判断に至った。 勤務先は、田舎方面の方だったので、また、おじさん職場だったので、この…

雑記

芸能人の自殺が度重なるようですが、少なからず、引き金として、コロナ自粛の影響を思わざるえない。 私も12月から無職になりますが、就活はそれからかな。 色々と試行錯誤してやってきましたが、変わり映えしない自分に辟易し、うんざりしています。 これ…

ようやく秋だなぁ

ようやく秋だなぁ。人生が余っちゃったな(溜息)。婚活アプリのレスポンスはないし、するべきこと、したいことは未だにないし、参ったな。 今後も格差社会が進むようだが、また、デモが日本では育たないようだが、犯罪が増えるだろうな。 久しく、本も読ま…

再スタート

安倍首相、辞意を表明しましたね。持病を抱えつつ、よくぞ7年以上も務められたと思います。ただ、7年は長いなぁ。私自身がある種の解放感を覚えました。 夏も終わったかな、。もうやだ、、。 人生の目的を見つけたい。自分の欲望を発見したい。希望が見え…

終戦記念日

アメリカは日本に実験的に原爆を落としたのだから、少年のような無邪気さを感じる。日本にとっては、恐ろしい父性的存在だろう。憲法改正論議ですが、私は核爆弾は保持してほしいな。専守防衛では、負け戦にならざるをえない(戦争はどの国も望まないと思う…

お盆だねぇ

酷暑のお盆は休みにするべきだな(外作業)。 肉体労働は、神経疲労ではなく、肉体疲労だから健康的だなぁ。 同じ空間や場所に留まらずに、移動するしね。意識より、身体重視になり、あれこれ思い悩む暇が入らない。そして、疲れて寝る。 しかしながら、生き…

つらつら

期間雇用の新しい職場になり、外作業なのだが一昨日はは酷暑で辛かった。まぁ、北国の酷暑も来週までが山場だろう。 しかしながら、職場のお父様方の頑固さや団体行動のまとまりのなさは、もうこの世のシステムや掟からの半身状態か逃亡だろう(世捨て人?)…

シャンプー

メリットシャンプーを使用してるのですが、ぽりぽりと頭を掻くと、フケ?が出るので、h&sの医薬部外品の緑のシャンプーに変えてみた。ところが、少しだけ抜け毛が目立つようになった。 また、香りもチューインガムのような匂いもして、身体が受け付けない…

無常の共有

世界が苦しみを共有せざるおえない情勢だからこそ、他者へのシンパシーを感じやすくなっているところがあると思う。 志村けんさんの死はまさにウイルスによってだ。そして、三浦春馬さんが亡くなってしまった。私は、無邪気で素朴で清廉なイメージを持ってい…

近況

エア出勤も父親以外には、晴れてばれて楽になったが、引き続き、エア出勤は続けている(父がいるから)。無職生活も数か月が過ぎ、無職生活が日常になってしまい、これではまずいと感じ始めている。 しかし、姉の紹介で仕事の面接の話がある(連絡待ちだが、…

さだまさしと諦め方

さだまさしが、ラジオで、自分をまず疑って、その後、自己肯定する必要がある、と語っていた。仰ることはわかるし、この難しさも本人も十分に理解していた。 しかし、自己肯定をどうしたって自ら取り出せるものではない。 極端に例えると、いじめやトラウマ…

先と今が見えない

農業は辞めた方がいいだろう(諦める)。辞めた方がいいだろう、ということは決してやる気があったわけではないのだろう。相談してきたが、何の作物をどのような方法で作るのか、最低、始める前の段階で決める必要がある、と指摘された。私は、自然の中で身…

想いつらつら

農業の求人は数少なく出てはいるが、気が乗らない。実際に見学もいくつかしている。田舎の風景を見ると、落ち着くが切なくも感じる。農業従事者の方も、素朴そうで、親近感を感じる。一般職より精神的なストレスも緩やかだろう多分。 人間の成熟には、適度な…

葛藤

もうだめかもしれない。ここまで、追い詰められている。 農業会社の見学に行ったが、あまり気が乗っていない。県の農業公社から研修先があるか返事待ちだ。 コロナ以降、求人も減るだろう。アイデアなし。やばし。 最近は、世の中の印象的な出来事が起き続け…

面接と失業

私事ですが、農業求人の面接が落選した。農業の求人では珍しく、応募者が多数だったのだが、正社員のハードルを高く感じた。疑問質問の深堀りの圧迫面接のようにも感じた。 応募者の倍率から落選覚悟はしていたが、また振り出しに戻るのはしんどいものである…

あれこれ

恐らく、関東から西は暑くなる時期に入り、マスクするのも憂鬱ですよね。 待つという行為は、大変苦しく、もどかしいものです。期待や不安が入り混じり、なんともならず、ただ待つことに埋もれるしかない。溜息、、。 話変わりますが、世界からコロナ被害の…

ろくでもない

これまでうまくいかないことがほとんどだ。成り行きの中で、軌道修正、自己分析してきた。そして今なお、実を結んでいない。 コロナで身が苦しい立場の方が多くいる今、異常な時ではなくとも、平時でも何の根拠もなく人々は、死を選ばず生きている。本当に尊…

雑記

コロナ自粛、今月末までは少なからず延長のようですね。 世界が共通した苦を共にしているので、自分の不幸も薄まっているような気がします(無職になりました)。 もう私に選択肢は多くはないですが、できることをやっていきたいと思っています(それしかな…

岡村隆史氏失言

何とも芸人さんらしい発言だったが、目下、このような、女性や人を物のように、いや、物として扱った発言は許されない。そして、専門バカでは許されない風潮にもなった(グローバル基準)。 個人がどのような思想、考えを持っていてもいいと思うが、発言には…

ベーシックインカム

一番大事な財源の詳細はさっぱり分かりませんが、これからAIに仕事が奪われるし、安心して余裕をもって仕事ができると思うし、そして緩やかな空気の日本になるし、また、心配される、仕事をしない人が増えるとは思いますが、それほど異常に増えるとは思わな…