やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカム

一番大事な財源の詳細はさっぱり分かりませんが、これからAIに仕事が奪われるし、安心して余裕をもって仕事ができると思うし、そして緩やかな空気の日本になるし、また、心配される、仕事をしない人が増えるとは思いますが、それほど異常に増えるとは思わな…

自己のあり方の規定

新たな読者の方の記事を読み、インスパイアされたので、今回は哲学っぽいことを。 私も、神を信じたかった。しかし、小説仕立ての物語にうまく自分を騙せなくて、早々去った。一神教の絶対神は、神の命令の下、自己を拘束し、在り方を決める。つまり、自己の…

続・コロナ

自粛生活の中、皆さんは、生き方の転換や転職、目標など検討していたりしていますでしょうか。 しかしながら、新型コロナを中国が戦略的に作成していたとすると、大変なことではないでしょうか。その検証はアメリカはしているのだろうか。これだけ感染力が強…

コロナと女性

コロナ禍の出口戦略が必要とのこと(ノーベル賞受賞・本庶氏)。 我々の不安やわだかまりの個所を指摘してくれた。要は死ななければいい話で、皆が皆、恐れることではないと。どこかで、政治決断(責任)をしなければいけないですね(安倍さん最後の仕事かも…

資本主義といらっしゃいませ

☆を頂いた方のブログを読み、共感しました。付け加えると、平時でも、いらっしゃいませ、はなくして欲しい(防犯効果もあるようですが)。いらっしゃいませ、ではなく、こんにちは、ではだめですかね。なんだか、資本主義社会(消費者)がどこもかしこも優勢…

思うに

夜中、風が強くて、うるさく、眠りが浅かった。 こちら、デパート等は食品売り場以外、閉鎖しました。個人的には、大袈裟な気もなくはないのですが、世の流れですね(総じて、日本は潔癖であり、用心深い)。 精神分析界隈では、コロナ後は、さらに潔癖志向…

つれづれ

コロナが深刻な状況だと認識を共有された。これは、未知な脅威であり、薬がないためだろう。 不謹慎極まりないが、こういった外部要因の力を借り、自ら死ぬことができない人間が自暴自棄になり、自ら罹患し、他人に迷惑をかける者もいるだろう(すでに散見さ…

自己責任とコロナ

無論、公共施設は、県や市から委託されて、法人が管理をしている。 県や市の上には、当たり前だが国がある。 つまり、自己責任の下、運営できない(我々は自粛ではなく、中止命令します、と)。今や自己責任は叫ばれなくなって久しいが、我々は、自己の責任…

コロナ関連

公共施設に勤めてるのだが、例の「自粛要請」で、利用者からクレームがきている。施設は、休館なのだが、利用は可能なのだ(使用予約していた団体は)。 政府もこの時代、この日本で「命令」するのが気が引けるのか(それとも本当に日本国民なら自粛可能と思…

つれづれ

自分の欲望を理解してる人は、やはり、他者との対話を物心ついた時からやってきたのかな。ひきこもりの方も多い今、親世代との会話の齟齬も少なくない要因になってると思う(いじめか両親との関係の不和が大体)。 テレワークが叫ばれていますが、ひきこもり…

嬉しいものですね、

お二人からブログ上でスターを頂いた。読んでる合図だそうだ。 使い方がよくわからなくて、苦労しますが。 今回の疫病の経験で、社会は世界はどう変わっていくのかな。ベーシックインカムできないかなぁ。気分転換にマッチングアプリしてみました。異性に承…

三度

「どうせ死んでしまう」、という小さな呟きは、厄介なものです。やり過ごすことしか知らない私は、夢や希望でごまかせなく、日々、苦しみに耐えつつ生きています。 明るく、元気な人が少なくないように私は感じますが(この時期に不謹慎ですが)、そんな人も…

再び恐縮です

こういう国難の時に、今現在に憎悪や不満がある人の中には、八紘一宇な考えを想起する人もあるかと思います。 人類皆死んでいなくなってしまえばいい、と。ということは、自己と他者、つまり社会は共同体意識を否応なしに持つ構造だということだと思います(…

近況

コロナウイルス、面倒でストレスですね。 これから、社会のあり方を変えようと動き出している官僚や政治家いないかな(週休増や一人での働き方)。 なんとも文章も思い浮かびませんね。疫病やらよりもこの自分がこれから生きていかれるのか、不安ですね。私…