やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしと諦め方

さだまさしが、ラジオで、自分をまず疑って、その後、自己肯定する必要がある、と語っていた。仰ることはわかるし、この難しさも本人も十分に理解していた。 しかし、自己肯定をどうしたって自ら取り出せるものではない。 極端に例えると、いじめやトラウマ…

先と今が見えない

農業は辞めた方がいいだろう(諦める)。辞めた方がいいだろう、ということは決してやる気があったわけではないのだろう。相談してきたが、何の作物をどのような方法で作るのか、最低、始める前の段階で決める必要がある、と指摘された。私は、自然の中で身…

想いつらつら

農業の求人は数少なく出てはいるが、気が乗らない。実際に見学もいくつかしている。田舎の風景を見ると、落ち着くが切なくも感じる。農業従事者の方も、素朴そうで、親近感を感じる。一般職より精神的なストレスも緩やかだろう多分。 人間の成熟には、適度な…

葛藤

もうだめかもしれない。ここまで、追い詰められている。 農業会社の見学に行ったが、あまり気が乗っていない。県の農業公社から研修先があるか返事待ちだ。 コロナ以降、求人も減るだろう。アイデアなし。やばし。 最近は、世の中の印象的な出来事が起き続け…