やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

あれこれ

恐らく、関東から西は暑くなる時期に入り、マスクするのも憂鬱ですよね。

待つという行為は、大変苦しく、もどかしいものです。期待や不安が入り混じり、なんともならず、ただ待つことに埋もれるしかない。溜息、、。

話変わりますが、世界からコロナ被害の賠償金を求められ、中国がとんでもない請求額を要求されてましたね。

皆さん、自粛が緩和された県もありますが、のっぺりとした時間感覚から、主体性を回復されてきたでしょうか。しかしながら、日本の人たちは、自粛要請のみで、協力して、これだけ成果を出すのですから、世界的に珍しい、稀有な民族ではあります。

為政者の拙さが際立っていますが、それは国民の政治への無関心が手伝っていることも忘れてはいけないと思う。