やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

終戦記念日

 

 アメリカは日本に実験的に原爆を落としたのだから、少年のような無邪気さを感じる。日本にとっては、恐ろしい父性的存在だろう。憲法改正論議ですが、私は核爆弾は保持してほしいな。専守防衛では、負け戦にならざるをえない(戦争はどの国も望まないと思うけど)。

閑話休題。世界の問題より、個人の、私の、これからどうやってやり過ごし、生きていくか、この方が大問題です。どうせ死ぬのに、いや、もうすでに死に向かって生きてるのだから、こんな馬鹿げた話はありません。

NHK三浦春馬さん出演の「太陽の子」やってますね。亡くなった方の番組を観るのは哀しく、切ないですね。しかし、すべからく、人は死ぬから生きられてるのかもしれませんね。