やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

今日、こちらは暖かいです。

日本マクドナルドベネッセホールディングスの元社長が妻への暴力で逮捕されたよう。

目下、元首相の差別発言で世界が揺れている。この二つの出来事を重ね合わせるのは、無理があり、世代差別や属性差別があるかもしれませんが、いよいよパラダイムシフトが必要だなぁ、と感じました(不幸中の幸いにする火種)。

ある方が紹介した話によると、パラダイムシフトが起こるのは、先人が死んだから、だそうです。つまり、何かの変化やきっかけで起きたわけではなく、社会を主に運営管理していた上の世代が死んだから、です。ちょっと先の長くなるような話で失望したかもしれませんが、逆に言うと、下の世代ができることは、今、この先々の時代の良質で新しいパラダイムを考え、実践できる時間が残されている、創れるということだと思います。

 

私は今日、年末の退職時に話があったクロネコヤマトに短期アルバイトの伺いの電話を入れようと思います(少し億劫)。

 

皆さんのブログを読み、励まされている自分がいたりしています。