やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

思うに

夜中、風が強くて、うるさく、眠りが浅かった。

こちら、デパート等は食品売り場以外、閉鎖しました。個人的には、大袈裟な気もなくはないのですが、世の流れですね(総じて、日本は潔癖であり、用心深い)。

精神分析界隈では、コロナ後は、さらに潔癖志向が高まるとのこと。人との接触を避ける傾向は増加するでしょうね。それは無論、性愛関係を遠ざけ、他人との会話さえにも及ぶかもしれません。

この情勢で、ひきこもりの方は、堂々とひきこもることは、コロナ以前よりは出来ていると思っています。今、社会がひきこもることを是としているからです。戦争などの有事の際には、自殺者やうつ病者も激減するデータもあるようです。ということは、当たり前ながら人間は、社会との関わりの中で生きている、生きざるを得ない、ということだと思います。