やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

出張から帰宅

庭から虫たちの鳴き声がまだ聴こえてくる今朝です。

おはようございます。

 

県外出張から、帰宅してました。心身ともに、とても疲弊しました。

初めての業務と社員の方と仕事をしましたが、普段も物静かなんですが、思うようにならないと、理不尽に言葉を呟いてきました。理系の方といいますか、情緒がなく、理詰めで、仕事となると研究者タイプの怒りといった感じです。仕事柄、知性はある方なのですが、そのギャップにも滅入りました、(ロボットみたい)。

 

なんとか、足手まといだけにはなるまいと、邁進して、3日目には、仕事を掴めました。二度と出張とこの調査をやるまいと、総務の方にメールも送りました。

久しぶりに、逃げることも不可能な現場で、孤軍奮闘し、怒りを感じ、自分という輪郭を味わいました。

 

会社の印象はよかったのですが、イメージが拡がり、幻想は溶けました。

契約社員を狙おうかな、と思っていた部分もありましたが、今回の出来事や理系や専門職であり、私の趣向や能力では不足している、何か違うな、とも感じることができました。

来年どうしよう、、と考え始めています。

 

あと、職場のライン交換した女性は、なぜ私に声をかけてくれたか、わかりました。

「出張だし、愚痴もこぼしたくなるだろうから」だそうです。私たちの雇用形態は、アルバイトであり、週に数日しか仕事がありません。それほど、会話を長く話したこともない私に、そんな心の広い人がこの世にいることに驚きました。

ラインのやりとは、宿泊中しましたが、ちょっと色々呟き過ぎたかな、と思ったりしましたが、相手の返信内容は割と淡泊なものでした。私の性格や内面を吐露して、次会った時、どんな顔して会えばいいだろうか、と考えるのは、考え過ぎですよね(変なことは言ってないのですから)。

 

今日は、あいみょんの新アルバムを借りてこようかな。