やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

落選

前回から更新は2か月くらいぶりでしたか。

前回記事の役所の臨時職員は落選してました。

 

今回更新したくなったのは、新たに取り組んでいた就職活動が落選したからです。

自宅から23キロ先の地域の、国が補助金を出している「地域おこし協力隊」の面接結果が昨日、落選通知が届きました。

 

これまでの流れを説明すると、12月の初旬に「マイナビ農業フェスタ」という主に役場などが人材募集のために、説明を行う催しに、私は事前に興味があった地域が参加していたので、足を運びました。

そこで、熱心な説明をいただき、親近感を持ち、応募することに心が動いていました。

 

そして、早速、応募書類を送付し、数日後に現地見学のアポを取り、行きました。

 

その後、書類選考が通過し(通知の前に電話で、わざわざ報告がきたんです)(年末年始も挟むため)、年明けに面接がありました。

面接では、応募書類と同じように、何がしたいか、貢献できるのか、が弱い部分がありましたが、正直に精いっぱい頑張ることは伝えました。

 

そして、2週間以上も採用結果を待ちましたが、落選しました。ちなみに面接を受けたのは他1名だけです。

どうしてもこれまでの友好的な進め方と落選に、精神的にギャップを感じ、昨日メールで落選理由を送信しました。

 

説明や案内役の職員には人事権はないと思いますが、怒りというより、???です。

まぁ、面接時に町長には最後に、「地域に骨を埋める覚悟はありますか?」と聞かれ、即答で、あります、と息を呑み答えましたが、他面接官2人の振興課課長と副町長はシビアな印象で、よい感じは受けませんでしたが(落選してよかったと思い込みたい苦笑)。

 

とにかく、がっかりの落選でした、。