やり過ごしの日々日記

〜想いのつぶやきあれこれ〜

仕事を辞める

前回のブログ更新から、2か月経過か、。

秋は過ごしやすくていいですね、虫の鳴き声も心地よい。

 

実は、派遣の仕事を勤務1か月で辞めることにしました。身体的には、眠りはそこまで不安定にはならなかったんだけど、気力がなくなり、3月まで続かないわ、と。

 

職場は、私立の一貫校の事務だったのだけど、辞める理由は、静かすぎる職場と、事前に聞いていたほど、それほど動きのない事務、少しレベルの高く感じる業務(派遣のレベルとは思えない)、課長と同じ類いの業務を進めてたのですが、その課長が、物事の背景や理由の共有を大事にしていて、そのため、饒舌もあり、理屈と言葉が多くて、傾聴に疲れ果ててしまいました。部長にさえ一切配慮や忖度しない、かなり頭の切れる、海千山千の課長だったのですが(若干ナルシスト)、当初は、隣にいて勉強になるな、と思っていたのですが、ついていけなくなりました。

 

朝の軽い各々の1日の予定の報告も、緊張感あるもので、少しでも疑問があれば、鋭く質問されました。特に、真っ当な人であり、不快なことはないのですが、仕事の説明を受ける際、切迫感があり、言葉が多い上に、私の理解がちゃんとされているか、正面で、凝視しながら観察されるのが、私はストレスフルで、話を聞いている際に、心が折れました。

 

一か月間は、緊張して力業と勢いで乗り越えてきたのだと思いますが、仕事の全体像が見えてきて、若干余裕が出てきた時に、一緒に仕事を進める課長との相性のズレを感じたのだと思います。

 

私見では、課長の直接の下で、派遣の私が難しく感じるような業務を任せられるのは、おかしいと感じました(名詞と名前入りの判子も作られた)。恐らく、私の所属している課は、覚えることが広範囲で、また、個性的な課長の直接の下で正規職員が不在なのは、人事に何か問題を抱えていると推察しています(私の前任の方は5か月で辞めているようでした)。

 

 

そんなところで、今週からまた無職に出戻りです。親には、今月までと嘘を付きました。